list スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 「カンテ・グランテ中津店」~大阪・中津
カンテ・グランデ中津店01


大阪では超有名なチャイの店「カンテ・グランデ」。
美大の学生時代、この中津店にはよく通っていたので、
思い出の場所でもあります(遠い目)。
当時は、バンド系、アート系のオサレな若者が集う店ってイメージでしたが、
久々に行ったカンテは、オバちゃんやお子様連れの主婦が並んで待っていて、
すっかりファミレス化(?)しておりました。
「カンテも面変わりしたんだなあ~」って感慨深いものがありました。
最近では、ナンバ店、靭公園店と、支店をどんどん広げていってますしね。

とにかく、並んで待つぐらいの盛況ぶりで、
店内も子どもが泣き叫ぶ状態で、落ち着けなかったため、
お茶だけでそそくさと出てきたのですが・・・
たぶん、平日の昼間か、もっと夜の遅い時間なら、
まったりした時間を過ごせると思います。
今回は、休日の昼間だったのが、ウチらの敗因でした。 (-_-)

カンテ・グランデ02


本来のお店の雰囲気は、本当に素晴らしいのです。
大きくて広い窓からは、手入れのされた緑が溢れていて、
晴れた日は、陽光がふりそそぎ、
雨の日は、とっても静かでまったりした時間を過ごせます。
そういう空間が、都会の中にあることで、
まるでトリップしたような気にさえなるのです。

チャイは、本格的な煮出しチャイで、昔っから変わらない美味しさです。
チャイも含め、お茶の種類はかなり豊富です。
ウチは『マサラチャイ』がお気に入りです。
そして、ケーキはデカいです! 結構、お腹いっぱいにいなります。

カンテ・グランデ中津店03


そして極めつきは、アイドル猫『シロ』。
どんなに店内が騒がしくとも、ぐっすりお休みになられています。
ちなみに店名の『カンテ・グランデ』は
ラテン語で「Cante」=歌、「Grande」=偉大という言葉をくっつけた造語だそうです。


*「カンテ・グランデ中津店」
大阪府大阪市北区中津3-32-2 アルティスタ中津 B1F
TEL: 06-6372-0801

CANTE GRANDE 中津本店 [?カフェ?] - Yahoo!グルメ








【2007/09/16 23:28】 *CAFEカフェ・レポート | track back(0) | comment(0) |
list 「カフェ スイス」のデザートバイキング~大阪・難波
スイスホテル_チョコレートファウンテン


スイスホテル南海大阪の『CAFE SWISS』のデザートビュッフェは、
テレビ・雑誌でもよく紹介されているので、ご存知の方も多いかと思います。
なんといっても「チョコレートファウンテン」は超有名。
しかも、土日の予約は1ヶ月待ち(!?)です。
フフ・・・待ったともさ! ( ゚∀゚)アハハ

ここのデザートビュッフェはスゴイです!
いろいろとスウィーツバイキングは行っていますが、ここはスゴい!
行ったことのない人は、1ヶ月待っても行ってみる価値はありです。
平日なら、わりと入りやすいのではないでしょうか。


スイスホテル_ホワイトチョコファウンテン


まずは、チョコレートファウンテン。
最近は、どこでもチョコレートファウンテンを見かけますが、
スイスホテルには、「ホワイトチョコレートファンテン」もあるのです。
ウチはホワイトチョコレートの方が、苺にも合うから好きですね。
マシュマロやバナナなど、あらかじめ串に差してくれてるのは、
さすがホテルのサービスなだけはあります。

しかしッ!不器用なウチは、チョコファウンテンから串を引き出したら、
“具”がなくなってた事が何度もあって・・・Σ(゚Д゚;)
ごめんなさい・・・。
きっと、底には、ウチのなくした苺やマシュマロが、いっぱい沈んでると思います。

スイスカフェ


クレープは、料理人さん自らが目の前で焼いてくれるので、
もう、焼きたてで、バターとろ~りで、生クリームほわっほわで、
めっちゃ美味しいです。
トッピングは、いろいろ用意してあるので、自分でチョイスできます。

そして、なにがスゴいかと言うと、とにかくスウィーツの数が豊富。
しかも、ケーキの種類も毎回同じというワケではなく、
常に新しい種類のケーキが追加されているのです。
取りに行くたびに新しいメニューがあって、まったく飽きることがありません。

うーん、やっぱり、恋もかくあるべきですねえ…。
会うたびに、小さくてもいいから、サプライズがあると
恋も長続きするっつー・・・(遠い目)


*「スイスカフェ」
大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号
スイスホテル南海大阪6F
TEL. 06-6646-1111(代表)

スウィーツビュッフェ 3:00 pm~4:30 pm(毎日開催)
大 人/¥2,541 お子様/¥1,386
土曜・日曜・祝日は231円アップ





【2007/09/10 23:25】 *SWEETS/スウィーツ | track back(0) | comment(0) |
list 『デビッド セニア』(フレンチ)~大阪・北区
デビッド セニアのお料理01

行ってきました!「デビッド セニア」
お店の名前でもあるシェフDavid Senia氏は、
かのリッツカールトン大阪で料理長を務めていらっしゃったというのは有名な話。
女性誌などにも取り上げられることが多く、今やもっとも熱いフレンチのお店です!
予約しても、なかなかとれないことでも有名なんですね~
でも、とれちゃった(笑)

まあ、出来れば玉木宏みたいなカッコいい彼氏にエスコートされたいところですが、
ハイハイ、自腹でディナーですわ(;゚∀゚)
いいの、自分へのご褒美だから(なんもしてないけどね)

こちらのお店、ホールのスタッフのほとんどが外人さん。
美女・美男、モデルさんみたいな方ばっかりで、デビッド氏の趣味なのか、こだわりなのか…。
そのモデルさんか女優さんのような美女が、
流暢な日本語で、お料理の説明を丁寧にしてくださいます!
それだけでドキドキもんです(オヤジか!)

デビッド セニアのお料理(あわあわソース)02

お料理は、和の素材をうまく洋に合わせていらっしゃるなあという感じです。
泡泡のソース(カプチーノ)は、デビッド セニアの特徴のひとつでもあります。
ほとんどの料理に、この泡泡(カプチーノ)がお目見えします。
個人的には泡泡よりも、普通のソースの方が好きかなあ。
お料理は、本当に繊細です!
まるで和の懐石料理のように、本当に細部にまでこだわってます。

デビッド セニアのお料理(あわあわソース)02


デザートはフォンダンショコラのカスタードクリーム添え。
中から暖かいチョコレートがとろ~りと・・・
カスタードと、とっても合います。
ほどよい苦さなので、甘党じゃない方でも大丈夫ですよ!

総合的な意見として
*ステキな男性に、ちょっとだけドレスアップして連れてきてほしい!
*今日こそ落とすぜ!っていう夜に、是非!
*(ワリカンだったらさよ~なら~)←ここ大事

デビッド・セニア
大阪市北区西天満4-11-5??梅新イーストホテルB1F
06-6367-5088

レストランデビッドセニア [?フランス料理?] - Yahoo!グルメ



【2007/09/05 00:01】 *ランチorディナー | track back(0) | comment(0) |
